平成30年度の記録

(平成31年3月)

初期消火訓練

 方南東自治会の初期消火訓練および炊き出し訓練を方南中央公園を使って実施しました。
 当日は穏やかに晴れ、50名ほどのご参加を得て、堀ノ内消防署の署員によるスタンドパイプ操作説明および放水体験をしていただきました。
 その後、杉並区防災課から配備された簡易水道消火器「ハリヤー」による放水を体験いただきました。
 同時に、昨年夏に設置した防災倉庫をご案内し備蓄されている品々をご確認いただきました。

 方南一丁目は首都圏直下型地震発生時に火災危険度が高い地域であり、災害に備えて、方南東自治会内の4ケ所に配置されている”スタンドパイプ”や、2ケ所に配置されている”D級ポンプ”および2ケ所に設置している”ハリヤー”を多くの方が操作できるように訓練していきたいと考えています。

会長から開会のあいさつ 昨年設置した防災倉庫の紹介
器具操作を教わって 放水を体験

(平成31年3月)

自転車盗防犯対策パトロール

 高井戸警察署と方南東自治会防犯パトロール隊が合同で”自転車盗防犯対策”のパトロールを実施しました。

 高井戸警察署管内で空き巣などの犯罪が減少している一方、自転車の盗難が増えています。 自宅やアパートの前に駐輪している自転車の施錠を確認したところ、約1時間のパトロールで20台ほどの無施錠を確認しましたので、警告の札を貼らせていただきました。
 参加者一同その多さを認識し、これからも注意喚起が必要と再確認しました。

(平成31年3月)

普通救命救急講習会

 平成25年度から実施している方南東自治会主催の救命救急講習会が、今年も3月3日に方南区民集会所で開催され、児童を含む20名の方が熱心に受講されました。
 小雨の降る寒い日曜日でしたが、会場は講師の熱心なご説明と受講者の多くのご質問で熱気を帯び、実技を含め約3時間の講習を終えました。

(平成31年2月)

谷中稲荷初午祭

 大宮八幡宮の境外末社である谷中稲荷の初午祭が2月9日(土)に斎行されました。
 あいにく小雪が舞う寒い日になりましたが、谷中以内講の40名ほどが集まって、大宮八幡宮宮司の祝詞・巫女による豊栄の舞が奉納され、参拝者全員が玉串をささげて拝礼を行いました。

 今年も約60本ののぼりが新調されました。

(平成30年12月)

平成30年度の募金額

 今年も地区部長さん、地区班長さんにご協力いただいて、会員の皆様から以下の通りの浄財をご寄付いただき、それぞれの主催組織に送金させていただきました。
 誠にありがとうございました。

募 集 内 容 募 金 額
日本赤十字会費 30万2,462円
赤い羽根共同募金 28万3,921円
歳末たすけあい運動 29万5,369円
平成30年度合計 88万1,752円

(平成30年10月)

防災倉庫を新設しました

 方南東自治会の創立65周年記念事業として、方南中央公園に新たに防災倉庫を建設しました。
 この倉庫には、杉並区から貸与されているD級ポンプや簡易消火装置ハリヤーなどの初期消火機材などの他に、災害時の用品などを計画的に備蓄していく計画です。

 毎年実施している初期消火訓練などの機会にご紹介しますので、是非一度ご覧下さい。

防災倉庫の外観
防災倉庫の内部

(平成30年9月)

ほうなんまつり

 大型の台風24号に刺激された秋雨前線によって雨が降る中、方南小PTA主催の「ほうなんまつり」が開催され、今年も昔のあそび「コマとベーゴマ」のコーナーを方南東自治会が担当しました。
 今年は方南小が創立80周年を迎え、記念キャラクター「ほうニャン」との写真撮影の後、コーナーに遊びに来てくれた子どもたちと童心に返った1時間半でした。

(平成30年7月)

ラジオ体操会

 7月に入ってから連日35℃を超える猛暑日が続く中、方南小学校が夏休みに入った7月21日(土)から7月31日(火)まで、方南和泉青少年育成委員会の協賛事業として「夏休みラジオ体操会」を実施しました。
 28日(土)は台風12号の影響で中止になりましたが、8日間で延1,233名の児童生徒や保護者、方南東自治会世話人の方々に参加していただきました。
 まだまだ暑い日が続くと思われますが、元気に夏を乗り切ってください。

(平成30年6月)

高井戸防犯協会と合同パトロール

 初めての試みとして、高井戸防犯協会および杉並区安全パトロール隊が参加され、方南東自治会自主防犯パトロールを実施しました。
 雨は降らなかったものの、梅雨の最中でパトロール隊の参加が少なかったので、通常のコースは踏破できませんでしたが、2班に分かれて町内を巡回し、事務所にてお茶を飲みながら情報交換をしました。

 昨日の高井戸防犯協会総会でも紹介されていましたが、犯罪件数は15年連続で減少傾向にあり自主パトロールの成果が出ている一方、特殊詐欺の被害は増加しており、高齢者世帯への注意喚起を自治会として取り組んでほしいとの依頼が有りました。

(平成30年5月)

パトロール隊とPTAの合同パトロール

 今年も方南東自治会の自主防犯防火パトロール隊に方南小PTAのメンバーが加わり合同でのパトロールを実施しました。
 少々蒸し暑い日になりましたが、方南小PTAおよびお子様を含めて総勢35名が方南東自治会の地域内を4班に分かれてパトロールしました。
 今年は、単に地域内を歩くだけではなく、防災器具配置図が記載された地図を片手に、杉並区が設置した消火器の位置を確認しながら、約50分間の街歩きとなりました。
 古くから設置されサビだらけの消火器や新しく綺麗な消火器、新築された家の前から撤去されたと思える箇所など、普段通っても見落としていることを確認できたパトロールでした。
 これからも連携して活動していければと思っています。

区切り線